忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.26.Fri
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/09/04(Sun) 16:38 No.3252  
 

3252.jpg ■「矢崎 勝美展 cosmosシリーズ」 札幌時計台ギャラリー

会期:9月12日(月)~17日(土)
時間:10時~18時 (最終日17時)

札幌在住の美術家 矢崎 勝美さんの個展です。
ご当人から「版を駆使した近作展」とのコメントがございました。
尚、12日の午後6時からオープニングパーティーを開催するそうです。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/09/12(Mon) 17:15 No.3291  

3291.jpg ◆「矢崎 勝美展 cosmosシリーズ」 札幌時計台ギャラリー

B室いっぱいに隙間無く展示しておりました。
「矢崎さん、毎年何ヶ所も個展をしているし大変な量だね」と話しますと、『いや、まだまだあるよ。』とのことでした。『ただ、五つの工程を経て制作しているから大変なんだ』と言われます。
「五つの工程って何ですか?」聞きますと、
オフセット印刷→セリグラフ→デカルコマニー(圧力転写)→マーブリング(墨流し技法)→エアーブラシの5工程だそうです。
以前に何度も『僕の作品は同じものがひとつとしてない。版画家と呼ばれるのは当たっていない』ということを話しておられたのを思い出しました。
今回の作品も転写が効果を出しておりましたが、その痕跡が実に美しくマティエールまで出来ているのには感心しました。
この辺が矢崎 勝美さんの真骨頂でしょう。
丁寧で細心の仕事が読み取れました。

作品点数が多かったのと、明日から東京出張が入っているので処理時間が不足するので、画像は何枚かに絞らせて頂きます。
コーナー1コーナー2コーナー3コーナー4コーナー5コーナー6コーナー7

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1042] [1041] [1040] [1039] [1038] [1037] [1036] [1035] [1034] [1033] [1032
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]