忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
結婚祝賀会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/21(Sat) 11:40 No.2887  
 

2887.jpg 昨夕18時30分より、札幌の「ホテルモントレー・エーデルホフ」におきまして、当社ギャラリーの企画をお願いしております、小樽美術館館長・美術評論家吉田 豪介氏の長女陽香(はるか)さんと、戦後の北海道美術界に貢献された現北海道教育大学教授の故伊藤 隆一さんの長男隆介さん(北海道教育大学視覚・映像デザイン研究室助教授)の結婚式・祝賀会が行われました。
両家の父上は共に北海道美術界の大御所だけに、そうそうたる顔ぶれが出席いたしておりました。
吉田 豪介先生は満面の笑みで「バージンロードを歩いたよ」と得意げに話しておられました。
隆介さんの北海道教育大学の同僚、視覚・映像デザイン研究室の教え子達も多数出席し祝賀会を盛り上げておられました。
お二人とも末永くお幸せに。

尚、2次会は午前2時まで60代後半の皆さん頑張っていたそうで結構なことです(笑)

PR
2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/19(Thu) 10:27 No.2884  
 

2884.jpg ■「井上まさじ展 2005」ギャラリー ミヤシタ 5月25日(水)~6月19日(日)

何度もミヤシタさんでの井上まさじさんの個展は取り上げております。
ミヤシタさんもHPをお持ちですから、 http://members3.jcom.home.ne.jp/buraitkb_mon_ju/ 余計なことかも知れませんが、ご案内いただきましたので掲載させていただきます。
アクリル絵の具を微細な突起が出るまで何度も何度もローラーをかけ、美しい風合いを醸し出しております。
昨年の個展では、作品が具象的に感じました。
今年はどうでしょう。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/07(Sat) 15:23 No.2847  
 

2847.jpg ■「平野 俊一展」鶴見画廊 横浜市鶴見区豊岡町6―9サンワイズビル3階

5月12日(木)~21日(土)

以前に銀座柴田 悦子画廊での個展の模様をご紹介しました平野 俊一さんの個展です。
ご覧になりたい方は上の欄にある[ワード検索]に平野 俊一と入れて検索してみてください。

日本画ですがジャンルを超えて美しい作品が揃っております。
行きたいですね。カリンズさんのお好きな絵でしたね。



Re: 展覧会案内 カリンズ - 2005/05/07(Sat) 16:57 No.2849  

竜馬さん こんにちは

しばらくぶりにここに書きこみをします。
やはり平野さんの作品惹き込まれます。
近くでしたら是非観に行きたいところですが・・・
昨年の5月中旬は東京に滞在していました。
上京時は必ず横浜にも行きます。
東横線沿線に住んでいた頃から横浜は大好きでした。

今、HPを訪れてきました。懐かしかったです。
今回の作品も、そのうち掲載されるのを楽しみにしています。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/05/07(Sat) 21:52 No.2850  

本当にここでは久しぶりですね。
私も5月になって久しぶりに戻り始めたばかりですから・・・。

今回は平野さんの個展に行くのは日程が難しい感じがします。
行きたいですけれどね。



Re: 展覧会案内 HIRANO - 2005/05/14(Sat) 02:05 No.2861   HomePage

ご無沙汰しております平野です。
またまたご紹介いただき有り難うございました。
昨日から展覧会も始まり、ほっと一息という所です
とりあえず簡単ですが会場風景をWEBに載せました時間がありましたら
見てやって下さい。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/05/14(Sat) 07:30 No.2862  

2862.jpg 平野さんご無沙汰しています。
銀座「柴田悦子画廊」の個展以来ですね。
「ミアゲテ」の25枚の世界を見たいですよ~。
会期中はどうしても札幌を離れられないんです・・・。
でも観たいな。写真特派員に画像だけでも頼もうか?
でも、そろそろ虫捕りで忙しいか・・?



Re: 展覧会案内 カリンズ - 2005/05/17(Tue) 13:34 No.2872  

竜馬さん こんにちは

外出から戻り、ふと平野俊一さんの作品が観たくなり、
HPを訪れてきました。
時々ふと見上げた空、仕事中に窓に目をやった時に
飛びこんでくる美しい暮れなずむ空、色々な想い出とともに
記憶している空模様、思いがけない不思議な美しい色模様の時・・・

この限りなく不思議な空を表現されている
アーチストの平野さん素晴らしいです!



やっぱり無理です 竜馬@管理人 - 2005/05/17(Tue) 17:41 No.2874  

そうですね。私も観たいと思います。でも今週はどうにも無理ですね。
カリンズさん、弟さんの見舞いをかねて行けませんか?

平野さん、ご覧になっていたら画像をデーターで送って頂けませんか?



Re: 展覧会案内 天然記念物 - 2005/05/18(Wed) 19:17 No.2879  

しばらくぶりで見ました。すみません、写真特派員のことも気がつかないままでした。明日か土曜日にナントカ柴田画廊に行って来ようと思います。
天然夫のほうがデジカメはうまく撮るのですが、虫取りと言うより、修理修復の仕事がたて込んでいて行けそうにありません。平野さんからは、どらーるに載せていただいたという報告があったと言っていましたが、そのころには寺宝展の解説員と講演で余裕がなかったようです。すみません。

というわけで、天然が行きます。うまく撮れるか心配ですけど・・。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/05/18(Wed) 19:26 No.2880  

天然記念物さま

又、戻ってきて頂きありがとうございます。
今回の平野さんの個展会場は「柴田 悦子画廊」でなくて、横浜の鶴見駅前の「鶴見画廊」ですよ~。(笑)

埼玉の加須市からは遠すぎますよ。平野 俊一さんからデーターを送っていただいて掲載した方が良いのでは?
お気持ちはとても嬉しいのですが・・・。



Re: 展覧会案内 天然記念物 - 2005/05/18(Wed) 21:35 No.2882  

うっ。
天然の本領発揮、でした・・・。

夫曰く、「俊君は個展の作品をちゃんとHPでアップするから、その時にリンクしてもらえば?」。え~と(汗)、今回は管理人様のお言葉に甘えさせていただきます。
我が家も近年の平野俊一作品のファンなのですが、ちょっと行けないかなと思っていたのでした。鶴見だとて、行けるときは行くのですが。
気持ちだけになってしまいました。重ねて済みませんでした。

2007'01.22.Mon
展覧会 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/18(Wed) 11:39 No.2878  
 

2878.jpg ◆「Art Pot 」 コンチネンタルギャラリー

札幌大谷短期大学専攻科 美術 総合造形コース2年に在籍する10名の展覧会です。

「寒昴展」の発掘も兼ねて訪問いたしました。
私の前に栄通さんのサインがありましたので、この掲示板への書き込みの経緯から、ご紹介があるかと思って1日待ちましたが投稿がありません。従って致し方なく自分で書き込みます。
「学生の作品だから・・・」と大きな期待はせずに入りましたが、作品のレベルは予想していた以上のもので、見応えがある作品も含まれておりました。
短期大学2年じゃなく、それを終えてからの専攻科2年の違いは歴然たるものだと思いました。
油彩(アクリル含む)、リト、シルク、ミクストメディア、木彫、金属造形、土器によるインスタレーション等々「美術 総合造形コース」と言うだけの幅広いジャンルの作品が展示されておりました。

この段階で、誰が良く誰の作品は良くない等との評価は出来ませんし、第一私自身がそれを判別する能力はありません。
写真に写し取り上げる作品が良くて、写してこなかったのは良くないと言うものでもありません。
「札幌大谷短期大学専攻科 美術 総合造形コースではこんな作品を作る学生がいるのですよ」と紹介したいだけですから、取り上げられなかった方は気になさらずにいてください。

会場入り口に「対」と題された二つの作品と、会場内に「殻」「涙」という大きな作品は山本 美沙さんの存在感のある金属造形作品です。
ここの専攻科出身では伊藤 千尋さんが活躍されておりますが、同じく可能性を感じました。
添付画像の左側にある100号4枚の油彩が高田里枝子さんの作品です。
瀧 和可子さんのリトグラフは4点展示されておりましたが、「サテライト」と「ありか1」をご紹介します。
澤口沙智子さんは4種類の大きさのシルク19点で「Line of Sight」という題名の作品にしておりました。
佐藤 香織さんは3枚組の「ハイウェイ」を含めて4点のペンを使った作品を展示しております。
酒井 幸絵さんはゴミ袋に詰められた布・ぬいぐるみの作品「アンチテーゼ」、粘土の造形「mu-」、ポストカードや写真での「mogi」等でのインスタレーションの展示です。
横川 恵子さんは版画と金属、マカロニを自在に組み合わせて「DROP DANCE」という題での作品(敬愛言霊ふたり)を構成しており面白く拝見しました。
黒河 有紀さんの木彫。 エンビ板にジェッソで様々に盛り上げアクリルで着色した作品群を展示した真下沙恵子さん。 中川 久美さんの作品もそれぞれ特色を出しておられました。

会期は22日(日)までです。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/05/11(Wed) 10:01 No.2856  
 

2856.jpg ■「ミニチュアな空間展」 深川市 うなかがめーゆ美術館(0164-22-3597)

期間:5月14日(土)~31日(火)

独立展会友・全道展会員の渡辺 通子さんの私設美術館である「うなかがめーゆ(逆から読んでください・笑)美術館」のオープンが迫りました。
今年も館長の通子さんの素敵な作品が待っております。
ご案内状には
「楽しみながら作ったリメイクの帽子です。不織布の袋とか、スパッツや、シャワーキャップ、セーターの袖の付け根の部分、使い古しの袋物などです。頭部の部分は粘土で昔作ったものです」

と記してありました。
作品も勿論ですが、「うなかがめーゆ美術館」の自然そのものの庭も、展示館の空間がたまらなく好きです。
お願いして淹れていただくコーヒーも(200円払って下さいね)とても美味しいものです。

尚、6月1日(水)~15日(水) 「内海 真治展」、6月16日(木)~30日(木) 「坂本 順子展」を予定しております。



アマチュアな報告点 久保AB-ST元宏 - 2005/05/18(Wed) 10:03 No.2875   HomePage

2875.jpg 私にとっては珍しく、招待券を頂きました。無料ですが(がくっ)。

評を書くつもりはありませんが、本日、樺戸郡の『札幌タイムス』と言われている(←ウソ)『北空知新聞』に紹介記事が掲載されていましたので、添付させていただきました。

私はまだ訪問していないのですが、『共犯新聞』カラー・グラビアで有名な若林博士が、晴耕雨読を理由に雨の15日に訪問されたようです。
「遊び心のある楽しい個展でした。」とのことです。
ちなみに博士は今朝、横浜市に一時帰宅し、6月上旬に沼田町に戻られる予定です。横浜市の鶴見画廊『平野 俊一展』には間に合うようですが、どーなんでしょ?

新聞記事の中には、6月16日(木)~30日(木)『坂本 順子展』の他にも『森 ヒロ子 展』の紹介もあり、共に拝見したいと思っております。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/05/18(Wed) 10:26 No.2876  

kubomusume.jpg
「通子さんの世界」は「久保さんの脳みそ」と同じですから、電気分解するとハーブのエキスが出てきますよ(醗酵している?)。(笑)

チョコレート持参でコーヒー頂いて、庭にでて野草を探し、隣の猫に挨拶して、最後に個展をチラッと見て帰るのがいつものパターンです。
坂本 順子展は、深川市アートホール東洲館も含めて全て旧作になることを余儀なくされております。
自宅に戻れませんから、作品を選ぶのも手直しするのも(私が車で轢いたりした)どうするかこれから考えます。(ガクッ)

若林博士には電話して、顔を出してくれるように頼みますか?
デジカメ持っていたかな~?



カリカチュアな空間転送 久保AB-ST元宏 - 2005/05/18(Wed) 11:33 No.2877   HomePage

2877.jpg >若林博士には電話して、顔を出してくれるように頼みますか?
>デジカメ持っていたかな~?

■竜馬さんから電話していただけると、博士も奥様を誘い出しやすいことでしょう(笑)。お願いいたします。
博士は高級デジカメ付き携帯電話を持っていますので、鶴見画廊での撮影も可能です。もちろん、その場から即、画像を送ることも可能です。
ただし、転送の方法はご存じない(がくっ)かもしれませんので、電話で教えてあげてください(笑)。

■添付写真は、カーボーイ映画の保安官ではなくて、よーやく雪が融けたので手作りログハウスの玄関「手すり」を製作中の若林博士でごじゃいまちゅ。

[102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]