忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/15(Fri) 20:17 No.3103  
 

3103.jpg ■「福井 路可展」 札幌時計台ギャラリー

会期:7月25日(月)~30日(土) 10:00AM~6:00PM(最終日5:00)


国画会会員・全道展会員で、2003年の損保ジャパン美術財団の選抜奨励展で最高賞を受賞した(前年は矢元 政行さん)福井 路可さんの個展のご案内です。



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/27(Wed) 11:48 No.3136  

3136.jpg ■「福井 路可展」

2002年5月に「ギャラリーどらーる」にて個展をされて以来3年ぶりの福井 路可さんの個展を観て参りました。

3年ぶりと言いましても、「国展」・「全道展」の公募展や「具象の新世紀展」、「ACT5展」などのグループ展を通して北海道の皆様にもお馴染みの作家です。
上の案内欄にも書きましたが、当社ギャラリーの個展の翌年に損保ジャパン美術財団の選抜奨励展で最高賞を受賞をし、一躍全国ネームの作家としての地位を得られました。
今回は大きな作品が6点、他に中品・小品も数点ずつ展示しておられました。
国展の出品基準と全道展の出品基準のサイズが微妙に違っており、年によってはローテーションが効かない時もあるそうです。
全道展で「これは国展で観た絵だ」と感じるときと、「あれっ?似ているけれど違うかな?」と思う時があるのはそんなせいだったのでしょうか。

今回飾られてある作品の中にも「ギャラリーどらーる」で展示した作品も何点かありました。
又、今月の初めに銀座のギャラリー向日葵で行われた、「国画会会員5人展『それぞれ+21』に出品した3点のうち2点も飾られておりました。

作品を順不同でご紹介いたします。
「夜の海、明日の雨」「昨日の風、明日の海」「雨の記憶、明日の風」「夜の雨、明日の海」「雨の記憶明日の海」「風(1)」「海の記憶、明日の雨」「風の日」「二月の風」(右側の作品)・顔に惹かれて題名を記録し忘れた小品「夜の海、明日の雨」「風の景」(手前の作品)「二月の海」などです。

PR
2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/14(Thu) 13:24 No.3099  
 

3099.jpg ■「[親娘3人]展」 ギャラリー門馬 中央区旭ヶ丘2丁目3-38

会期:7月24日(日)~8月2日(火) 11:00~19:00 会期中無休

皆様ご存知のギャラリー門馬のオーナーであり、元全道展会員だった美術家の門馬よ宇子さんと、お嬢さんの熊谷 優子さん(絵画)、大井 恵子さん(陶芸)の3人展のご案内です。

門馬さんは今回はインスタレーションの展示となるようです。
まだまだお若い85歳です。

7月24日(日) オープニングパーティーを行います。ご案内あった方はお運びください。



Re: 展覧会案内 栄通 - 2005/07/25(Mon) 09:50 No.3132  

 3人展でのいきなりの鉢合わせ、どうもでした。

 門馬さんの好調な分、坂本さんが疲れ気味なのか低調に見えましたね。もっとも、坂本さんの鑑賞スタイルを知らないから、単なる勘違いでしょう。

 次はどこの展覧会場で会えるか楽しみですね。それでは。 



Re: 展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/25(Mon) 18:41 No.3134  

>坂本さんが疲れ気味なのか低調に見えましたね。
 ↑
■そう見えましたか?察知されるようでは未熟者ですね。

>坂本さんの鑑賞スタイルを知らないから
 ↑
■私は栄通さんみたいに1枚の絵と向かい合って会話したりしません。
長くて20秒です。長く観ていても分からないし、“パッ”と見て記憶するようのが習慣になっています。
人も絵もファーストインプレッションです(笑)。

大井さんの陶芸も、熊谷さんの絵画も素敵でしたね。後刻画像はUPします。



展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/26(Tue) 09:57 No.3135  

3135.jpg ◆「[親娘3人]展」

ご案内状にある通り、お嬢さんの熊谷 優子さん(絵画)・大井 恵子さん(作陶)とのコラボレーションでありました。

ANNEXを使って大井 恵子さんが興味深い陶器を陳列しておりました。
ロクロで最初の型となる皿の原型を作り石膏で次の型を取り、薄く土を敷いたものに木の葉や草花(作品1作品2作品3)、かぼちゃやトマトの蔓などを載せて焼いた作品とのことです。
800度程度の焼成ですから、触った感覚は素焼きに近いものでしたが、浮き出た模様と深い色合いは相当に苦労されたものと拝見致しました。
大井さんが陶芸を始められたきっかけは存じませんが、京都造形大学の通信教育課程を卒業された時から、今回陳列しておられる作風を追求されていたとお聞きしました。
卒業制作の作品は優秀で表彰を受け、大学に収蔵されております。

熊谷 優子さんは現在「示現会」の会員であり、「示現会」は具象系の団体とのことですが、今回は抽象の大きな作品が数点並べられておりました。
ご本人が午後から在廊とのことで、タイトルも付けられておりませんでしたが2~3ご紹介します。
抽象画は、作品1作品2作品3作品4
具象作品も2点(作品1作品2)飾られておりました。
いずれも画肌つくりに心を配られていることが一目で見て取れるきれいな作品でした。
小品も展示されております

門馬さんは、ご自身の最初の結婚式、2度目の結婚式の写真や、お子様たちの結婚式、仲人をされた方々とか多数の写真にニスを被せて赤茶色にしたパネルを床に設置し、壁には人生の中のいろいろの思い出の写真をパネルにしておりました。
また、別室では昭和42年に友人と一緒に行ったヨーロッパ各地の8mm映像を昔懐かしい蚊帳に映し出しておりました。
他には着色した樹脂で製作した平面作品(作品1作品2)や、ゴム練で作った作品など門馬さんらしくこだわりの無い作品が展示されております。
心地よい空間に、ジャンルの違う親娘が飾られた気持ちの良い展覧会でした。

2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/01(Fri) 08:34 No.3046  
 

3046.jpg ■「北海道版画協会 第46回展 

会場:大同ギャラリー
会期:7月14日(木)~19日(火)



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/07/25(Mon) 10:36 No.3133  

3133.jpg ◆「北海道版画協会 第46回展

展覧会が終わって数日経過しております。
体調が良くなく、本日まで手をつけることが出来ませんでした。
北海道版画協会に属している作家さんをほとんど存じ上げない管理人です。

お名前は半分以上存じておりましたが、ギャラリーどらーるで個展をされた西村 一夫さんと、石川 亨信さん、ナカムラアリさん以外はお話したことのある方はいないように思います。

作品はほぼ全部写して来たのですが、版画は水彩と同じでガラスやアクリル板がかけられておりますので、失敗が多く、下記の方だけが画像として載せられる限界でした。

種村 美穂 「space tender
竹田 道代 「女神たちへ-誕生のとき
高田 京子 「宇宙奇譚“海”
菅間 慧一 「ベルギーの聖堂
渋谷 正巳 「赤いエアーズロックと青い空
木戸しづ子 「ヘンデルとグレーテルのお菓子の家
兼平浩一郎 「情景Ⅸ
金沢 一彦 「霧の伝説」「翔狐
金沢 博子 「snow field
石井 千晶 「祈り
大野 重夫 「裸木間の山湖
石川 亨信 「鶏花の候
大本 靖  「母恋富士
水野 恵子 「小さき森から
神田 真俊 「葉書
岡本 葉子 「2001萌Ⅰ
武田 輝子 「la lumiere briller
村田由紀子 「H-1
山内 敦子 「せみしぐれ
三島 英嗣 「白昼夢
手島圭三郎 「しまふくろう・古木
内藤 克人 「構築
西村 一夫 「D-10」「0-9
吉田 敏子 「天空の風
丸山 郁代 「あんこう
ナカムラ アリ 「アイスベキハナc」「b」「a
萩原 常良 「峠の道-2
早川 尚  「遠くに

2007'01.23.Tue
更新が出来ておりません 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/19(Tue) 23:04 No.3116  
 

15日(金)に会社で使っているパソコンをクラッシュさせました。
土曜日に修復できず本日やっと新しいパソコンとして復活させました。
Dドライブのデーターは何とか予備のパソコンのハードディスクに取り込み細線出来たのですが、Cドライブの中身はすべて失いました。
今日の朝からずーっとシステム担当の社員に作業を託して現在70%回復し、何とか使える状態まで回復させました。

パソコンと同時に、私自身の目の調子が悪くなりました。
日曜日はそれでも何とか視力がありましたので、大同ギャラリーの「北海道版画家協会展」と、札幌時計台ギャラリーの「グループ 櫂展」を観て、作品も撮影して来たのですが、その夜から視力に障害が出てしまいました。
月曜日の休みは一切パソコンを使える状態でなく、休養いたしました。
本日、パソコンを部下に任せて眼科に行ってきました。
過労と睡眠不足が引き金になって、白内障の症状が状態以上に視力を落としていた様でした。
手術の必要もないし、少し目を休めることと、色つきのメガネを薦められました。
眼底検査をしましたので、先ほどまではパソコンの文字が見えずにおりましたので、今日も二つの展覧会の画像をUP出来ませんでした。
明日、可能ならばUPいたします。



私も更新が出来ておりません 久保AB-ST元宏 - 2005/07/20(Wed) 01:41 No.3117   HomePage

3117.jpg >私自身の目の調子が悪くなりました。

■先週末、札幌に行き、ウディ・アレンの新作愛妻映画『さよなら、さよならハリウッド』を観て、「う~む。私はビートルズには間に合わなかったが、ウディ・アレンには間に合った。」とか、「ティア・レオーニは綺麗だなぁ~。今年の『共犯新聞』映画祭の女優賞は彼女でキマリだなぁ。それにしても、いい監督は女優の趣味もイイのはなんで?」と、至福の時を噛み締めました。
http://www.nikkatsu.com/movie/sayonara/
■この映画のストーリーは、ウディ・アレンが演じる映画監督が目が見えなくなったのに、映画を撮影して仕上げるとゆードタバタ喜劇です。
ベートーベンは耳が聴こえなくても作曲したのですから、竜馬氏は目が見えなくても絵だけは見えるハズです。実際、この私も蓄膿症のため、『投機の対象』を嗅ぎ分けることができないのにヤミ米を横流ししてウハ&ウハと儲けております。がくっ。
■ああ、そんなコトよりも、私も自分のHP内の「2005年に買ったモノ」が6月8日から、ズーッと更新できていない。目が見えるウチに、更新しておこうと、掲示板に書いておこう。



毎日更新しているでしょう 竜馬@管理人 - 2005/07/20(Wed) 06:43 No.3118  

久保さんのようにレスされると、書いたことを後悔させられます(笑)

あなたは一週間に最低でも5回は「飲み会」をしているじゃないですか!
あなたのように毎夜アルコール更新している人は見たことがない。



Re: 私も・・・ KITA - 2005/07/20(Wed) 21:38 No.3119  

右目が見えなくなってきていて、昨日(19日)は、札幌市内の某総合病院の眼科に行ってました。一泊して今朝も精密検査と診察を受けてきましたが、こういう(どういう?)加齢性のものは、歳をとって頭が・・てくるのと同じで治らないんだよ、という診断で、なにかすっきりしたというか、ふっきれたというか、かえって元気が出て、今までより大型のスケッチブックの入るバッグを買いこんで室蘭まで帰ってきました。昨夜、さいとうギャラリーの「涼」展のパーティーにちょっとだけ顔を出して失礼したのもそのせいです。すみません。なかなかいい展覧会になっていたので、竜馬@管理人様も目が見えるようになったら?ご覧下さい。(7月24日まで)



信じていませんね? 竜馬@管理人 - 2005/07/20(Wed) 23:14 No.3120  

北浦先生、信じていませんね?(笑)

あの時も良く見えない状態だったのです。先生のお話を聞いていて、「右左が違うだけだ・・」と思っていました。



Re: ・・・・ KITA - 2005/07/21(Thu) 05:49 No.3121  


骨折の時は、上下が違うだけでした。



Re: ・・・・ 竜馬@管理人 - 2005/07/22(Fri) 06:18 No.3126  

昨日、脳神経外科でMRI他の検査をしました。
眼科の診断と反対の右目の動眼神経の麻痺が原因と言われました。



Re: HG KITA - 2005/07/22(Fri) 15:01 No.3127  

加齢性...だけはなんない方がいいですよ。HGと同じだって言われましたから(笑)



お大事に ねむいヤナイ@北海道美術ネット - 2005/07/23(Sat) 12:04 No.3128   HomePage

赤い文字の読みすぎ…ではないですよね。
ご自愛ください。



久保氏・批判強まる! 浦 隆一 - 2005/07/23(Sat) 21:08 No.3130   HomePage

赤い文字・・・・イコール・・赤字?私は黒字です!(怪しげな黒字)  文字色に黒字がないでした。どうも失礼しました。



ノーコンのせいです 竜馬@管理人 - 2005/07/24(Sun) 00:42 No.3131  

ヤナイさん、浦さん。
最近、沼田町の怪人はALT(外国語普及の為の外人教師派遣制度)の撤廃に対する反対活動と、それをネタにした連夜の飲み会が続いておりまして、超長文の赤文字も最近はすっかりお目にかからなくなりました。
今晩も5日間連続の飲み会が行われているそうです。

5ヶ月間の食生活が、血糖値のコントロールを乱してしまいました。
今後は少し気をつけます。

2007'01.23.Tue
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/07/15(Fri) 20:43 No.3104  
 

3104.jpg ■「第3回グループ 櫂 展」

会場・会期:札幌時計台ギャラリー 7月18日(月)~23日(土)

会場・会期:アートホール東洲館  8月3日(水)~14日(日)

今年も札幌市と深川市の2会場での開催です。

梅津 薫・川本ヤスヒロ・斉藤 嗣火・田崎 謙一・藤井 高志・福島 孝寿・渡辺 貞之の各氏のグループ展です。
7人全員が全道展の会員で、第1回目から同じメンバーで行っております。

ご挨拶にもありますが、このグループがただ寄り集まったグループではなく、「作品において対峙する」こと、「それぞれの実験場」としてこの展覧会を位置づけることを目的としているとのことです。

いいオヤジがマジかかって取り組んでいる姿は感動を呼びます。
一昨年も昨年も拝見しておりますが、それを感じました。



展覧会案内 竜馬@管理人 - 2005/07/21(Thu) 18:31 No.3125  

3125.jpg 18日の初日に観てきたのですが、その後視神経に異常が出てしまいパソコンの画面を長く見ることが出来なくなりました。
画像の取り込みも非常に面倒な作業で、放置しておりました。

直った訳ではありませんので、お名前と作品をご紹介するだけに止めさせて頂きます。
終わってしまった北海道版画協会の展覧会は幾らか良くなってからUPさせていただきます。

・梅津 薫 「草叢」、「樹下叢々」、「地平線の見える丘」、「小品
・川本ヤスヒロ「骨(こつ)2005E」、「骨(こつ)2005C」、「骨(こつ)2005D」、「骨(こつ)2005B」、「骨(こつ)2005A
・斉藤 嗣火「」、「」、「予感」、「予感
・田崎 謙一「3点組作品
・藤井 高志「ふきの群」、「過去からの手紙」、「遠い日」、
・福島 孝寿「時刻Ⅲ」、「時刻Ⅱ」、「時刻Ⅰ」、
・渡辺 貞之「びっくりごっこ」、「明日に・・」、「基地ごっこ」、「祭りのあと

[87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]