忍者ブログ

いーとあーとブログ

展覧会情報(旧ギャラリーどらーる掲示板より)

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'01.22.Mon
今日は天気も良く、大勢の方々で... 投稿者:浦 隆一 投稿日:2005/06/26(Sun) 20:33 No.3010   HomePage
 

3010.jpg アートホール東洲館・坂本順子展にて、今日は道展、二紀会員のK.Iさんご夫妻、先日お会いした全道展のT.Tさん、道展彫刻会員のIさん、札幌のTギャラリーの方々と偶然お会いしました。久保さんの「坂本順子まんじゅう、販売計画」は実現していれば成功された事でしょう。帰りは深川名物・ウロコ団子を買ってきました。坂本順子展・盛会ですね。



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... 竜馬@管理人 - 2005/06/26(Sun) 22:18 No.3011  

浦さんありがとうございます。

昨日も社員の婚礼。本日も家人の姪の結婚式で、1時から6時まで拘束されておりました。
深川に行き、わざわざお出で頂いた方にお礼を言いたかったのですが・・・。

1日外出許可を頂き、連れて行ければと思っております。



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... カリメロ - 2005/06/26(Sun) 22:41 No.3012   HomePage

浦さん、先日はお疲れさまでした。あの後、筋肉痛にはなりませんでしたか。貴HPも拝見しました。とっても不思議な画像や素敵な作品がみられて楽しいですね。またお邪魔します。また、機会がありましたら、どこかでお会いできたら嬉しいです。展覧会何度も見られて羨ましいです!DVDできたら私も見たいです!竜馬さんに頼んで、会期が終わってから、上映会をしてもらいたいですね(笑)



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... カリンズ - 2005/06/26(Sun) 23:16 No.3015  

竜馬さん 是非是非外出許可を頂いて順子さんに会場の作品を
見ていただきたいですね!!
きっと免疫力アップに繋がると思いますが・・・
道新の記事素晴らしかったですね!1
切り抜いて義妹(太田保子さん)に知らせようと思ってます。



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... 浦 隆一 - 2005/06/27(Mon) 16:26 No.3025   HomePage

3025.jpg カリメロさんと全道展の、お嬢様方の坂本順子展・飾り付けの写真です。カリメロさんの軍手が決まっていましたね!函館に戻られたのは早朝になったのではないですか。



展示の構図、彼女の軍手 久保AB-ST元宏 - 2005/06/27(Mon) 17:13 No.3027   HomePage

3027.jpg >カリメロさんの軍手が決まっていましたね!

■まんじゅう屋、得意のもう1枚。

■この添付した写真の作品「彼女の領域」を展示するかどうか、さらに展示するならどこに、どのように、と、議論と略奪(?)が繰り返された展示作業でした。
それぞれの作品について1作づつ、そのような展示案の意見交換が行われましたが、この作品も、もっとも熱を帯びて展示方法が語られた作品でしょう。

■展示とは、またもう一つの「美術評論」であったわけなのですね。



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... 竜馬@管理人 - 2005/06/27(Mon) 17:31 No.3029  

>カリメロさんの軍手が決まっていましたね!

■こんなに写真出されてカリメロさん困っていませんかね?
お客さんから「客でもない人の飾りつけを深川まで行って手伝っているけれど、私のは手伝わないのか?」と責められているんじゃないかと心配しています。
でも、こんなページは見ていないか(ガクッ)。



Re: 今日は天気も良く、大勢の方... カリメロ - 2005/06/27(Mon) 20:34 No.3030   HomePage

大丈夫です!でもK氏の写した写真の顔はNGですね。なんだか意地悪されてるみたい(笑)あの作品は飾ろうかどうかではなくて、ただ単に場所を移動するのをどこにしようか話し合っていたんですよ~。

PR
2007'01.22.Mon
坂本順子展 投稿者:吉川 孝 投稿日:2005/06/26(Sun) 22:57 No.3014  
 

本日昼過ぎに見て来ました!
会期も残り僅かですが、まだの方は必見だと思います。

全体的に黒や灰色が中心の画面ですが、冷たい印象よりも優しくて透明感があって、静かなユーモアを感じました。
落ち着いた会場で、じっくりと作品と向き合う事が出来ます。

続いて、うなかがめーゆへ…前回の石川さんの書込にあった道順を参考にしました。東洲館とは違った雰囲気の中で小品を楽しめます。場所が変わると作品の見せる表情も変わってくるので、違った視点から楽しめました。
以前、確か時計台ギャラリーで見ていて、とても印象に残っていた卵を用いた作品にも再会出来て満足でした。
一緒に行った友人(普段あまり絵を見ない)も大変喜んでいました。友人曰く、(画面に魚の頭部が出ている所から)「この人は魚が好きなのかなあ」と言っていました(笑)。

渡辺通子館長も素敵な方です。花に溢れた空間と、会話の中で良いエネルギーを貰えると思います。

しつこい様ですが(汗)、まだの方は是非とも(会社を無理矢理に休みをとってでも!)、坂本順子展2会場ともに行く事をお勧めします! それでは、とり急ぎご報告まで。




Re: 坂本順子展 竜馬@管理人 - 2005/06/27(Mon) 17:21 No.3028  

吉川さん、ご推薦ありがとう。

魚は食べたくて買って来た「サヨリ」と、私が釣ってきた「ホッケ」か「ガヤ」が使われています。

「カモメ」の頭もありますよ(笑)。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/06/27(Mon) 17:11 No.3026  
 

3026.jpg ■「道都大学 内藤研究室OB展」大同ギャラリー 6月30日(金)~7月5日(火)

道都大学美術学部の助教授で、デザインや版画を教えておられる内藤 克人さんは道展(版画)会員として知られておりますが、
今年の5月に観覧した「第79回国展」で、「準会員優賞」を獲得され、新会員に推挙されておりました。
同じ時に、最近注目を浴びている道展の鳴海 伸一さんも「前田賞」を受賞しておりました。

2007'01.22.Mon
展覧会案内 投稿者:竜馬@管理人 投稿日:2005/06/08(Wed) 17:30 No.2935  
 

2935.jpg ■「第5回RUBICON展」 東邦アート(銀座8丁目)

6月20日(月)~25日(土)

広島市立大学の芸術学部油彩専攻科卒業生の選抜展です。
5年前偶然に銀座を歩いていて展覧会に遭遇しました。
その時は、大学院の修了生の選抜展でなかったかと記憶しております。
たまたま「ギャラリーどらーる」で1998年12月に個展をしていただいた野田 弘志さんhttp://www.doral.co.jp/gallery/kako/1998/12/index.html
の教え子たちの展覧会であったので拝見いたしました。
以来昨年まで全てのRUBICON展を欠かさず見ております。
このグループの最上級生だった、大路 誠 さんとも知己になりまして、5月1日にも同じ会場で行われた「視展 ~存在へのまなざし~」も拝見しております。
この時は二期生と三期生、講師の森永 昌司さん、一期生の永山 優子さんが出品されておりました。
今回の「RUBICON展」は人数が増えた様で、多分リアリズム系の方ばかりではないと思います。



展覧会 竜馬@管理人 - 2005/06/25(Sat) 23:11 No.3007  

3007.jpg ◆「第5回RUBICON展 ―骰は投げられた―」 東邦アート

本日終了した展覧会ですが、最終日前日に社用で上京する機会があり観覧できました。

こういう書き方をすると誤解を招くかも知れないのですが、東日本ではそれ程メジャーでなかったこの選抜展を最初に観たのは偶然からでした。

以来、この時期に上京するタイミングが不思議と合致し、今回で5年間連続して観て参りました。

代表格の大路 誠 さんとも知り合いになり、今では心から応援しております。

今回は、今までの4回よりもメンバーも増え、作品ジャンルもバラエティーに富んできた感がいたしました。
選抜されたメンバーが13名に、野田 弘志さんを始めとした賛助出品者5名の展覧会になりました。
一人3~4点の出展でしたが、1~2点ずつご紹介します。
■ 二期生
 大路 誠  「パプリカ P6」「朧月 S30」「部分拡大1」「部分拡大2」
 松村 卓志 「水面の風景Ⅱ―KUMANO― S4」「静かな午後 F8」
 向井 淳子 「青の洞窟 銅版画」「in the 銅版画」「花のかざり リトグラフ」
■ 三期生
 寺尾 佳子 「「緩やかな記憶」作品2
 牧原 竜浩 「七本の鑿」「巡礼者の道Ⅱ」  
■ 四期生
 伊吹真知子 「薔薇 P6」「薔薇 P8」「天秤とその前で泳ぐ金魚」
 山口 俊郎 「静物―骨と瓶― F8」「現身―幸子― F50」
 湯浅ひろみ 「たんぽぽ F6」部分拡大「溝の中の小世界 M30」部分拡大
 M・イクバル 「destruction of civilization2 S6」「destruction of civilization3 F30」
■ 五期生
 亀山 裕昭 「尾去沢 M30」「seaside by my side」
■ 六期生
 笹井 孝太 「庭 F40」「草木図 F6」「さつき ―山― F20」
 野口 哲哉 「白檀塗紫糸威当世紬 F6」「片身段替威鉄腹巻残像図 P30」
 最上 智恵 「無題 エッチング」
■ 賛助出品
 野田 弘志 
 堀  研 
 大矢 英雄
 友安 一成
 森永 昌司

2007'01.22.Mon
盛会を祈念してⅡ 投稿者:DORAL@菊地 投稿日:2005/06/25(Sat) 18:52 No.3006  
 

おそらくDORAL社員がこちらの掲示板に投稿させて頂くのは初めてだと思います。
なもんですから、不慣れの所以何も言えないまま「行っちゃった-」という始末です(こちら風に、ガクッ!)

あらためまして、この度の坂本順子様、私共には坂本社長奥様の展覧会の開催おめでとうございます。社員を代表いたしましてお祝い申し上げます。
過密スケジュールの中、坂本社長も大忙しで大変であろうとご推察致しますが、盛会の中に終えられますことをご祈念致します。
(すみません、勝手に出てきまして)




ありがとうございます 竜馬@管理人 - 2005/06/26(Sun) 10:03 No.3008  

二十数年間の集大成です。
「頑張ってきた証展」でしょうかね。
立派だと思います。

[92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102
≪  BackHOME : Next ≫
カテゴリー
プロフィール
HN:
Ryo
性別:
非公開
ブログ内検索



いーとあーとブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]